これは駄目でしょ。

社長BSで聞いたと言う以下のエピソード
"アメリカのスーパーの例が思い浮かびました。
このスーパーでは、いつも多くのお客さんが列をなす、人気のキャッシャーのラインがありました。
このキャッシャーの男性はハンディキャップを背負っていて上手に話すことができません。
しかし彼はいつも会計後のお客さんにメッセージカードを渡していたのです。
ひと言ずつ、一枚一枚異なるメッセージを毎晩、心を込めて手書きしていたのです。
お客さんの多くはこのメッセージを読むのが楽しみで彼のラインに並んだ。"
これが事実なのか有名なのかは知りませんが、こういう方が居れば店ではなく
キャッシャーへと人が集まるのは理解できます。
(このスーパー自体の競争力がどうなのか分からないのがもどかしいのですが)

で、社長がここからヒントを得たということで、
当社も社員の手書きのカードを商品お届け時に同梱することになりました。
ご丁寧に、メッセージのテンプレートが配布され、その中から選んで書くように。と。

さて、お客様にとっては手書きのカードを受け取れる。という面では同一の事です。
が、
指示されて、出来合いの文章で。
という点が異なります。

これが顧客第一主義とかいうことなのだそうで。
いやはやなんとも。です