勝間和代さん

政治にマーケティングを!
Pod Cast 学問の勧め で聞いた内容(の1部)です。

これは目から鱗でした。
別に民意におもねることを意図したわけではなく、
正しい(と言って良いのか?)マーケティングで導かれた政策を実行してほしい。
という意図だと思います。

つまり、
例えば、景気が悪い状況で、下手なマーケターが訊くと、「税金を安く」「補助金の増額」
という対処策が導かれるのではないかと思います。
が、
適切に訊いて、回答を分析した結果は異なると思います。
直接には懐には響かなくても景気浮揚策が結果的に景気を良くする様に。

政治家がちゃんと考えている。というのが今までの前提だったかと思いますが、
現実には違うのが認識されているからこその発想だと思います。

今まであまり勝間さんの著書には目を向けていなかったのですが、これを気に手を伸ばしてみようと思います。