迷惑メール

最近何故か携帯に迷惑メールが殺到しています。
当たり前ですが迂闊に携帯のメアドを晒したりしていないので不思議なのですが・・・。
ひょっとして、最近職場の同僚がスマホに切り替えているので、そこで漏れたような気配があります。
スマホってPCだって皆知らないよね?
ちゃんとセキュリティ対策してくれないと色々と迷惑かけるかもしれませんよ?
もしくは使っている携帯が来年7月の電波帯再編成で使えなくなるのでキャリアからメールや電話を貰っていますが、
そのリストから漏れた(そう、AUです)?

最近件数がどんと増えて、1日で100通を超えるようになり、中には配信拒否設定を巧妙に回避するものもあるので
ドメインでの着信拒否は活用しています)、好い加減削除の手間が面倒になってきました。
もともと携帯のメアドなんてそんなに知らせていないので、
必要なものはフォルダに入るように振り分けの設定を行い、
インフォルダに迷惑メールが溜まるようにしました。
で、時折インフォルダ内を見て問題ないことを念のために確認したらフォルダ内のメールを一括削除。
メアドの変更も考えていますが出来れば避けたいのと、推測が当たっていたらまた漏れるかも知れませんので
とりあえずはこれで対処です。