第39回 マーチングバンド全国大会 (小学生)

2/17 (土)にさいたまスーパーアリーナで開催された第39回 マーチングバンド全国大会。
下の子が入っているバンドが出るので見に行きました。

どのバンドも良いパフォーマンスをしていました。
関東から見て伸びたと思えたのが、太尾小学校、平安小学校、中田小学校、下野庭小学校でした。
そのため、結果発表の際に下野庭小学校がシルバーだった際には意外でしたし、
近くに座っていたおそらく関係者か保護者が発した悲鳴ともつかない声が耳に残りました。
それ以外は概ね納得のゴールドとシルバーでした。

今回は3・11を受けてだと思うのですが、日本の曲やテーマを持ってきたバンドが目に付きました。
実際に、昨年は全国大会に出ていた小学校が被災地域に有って活動が出来なくなり、
クラブバンドとして再出発していますので、マーチング界も当然無縁では居られないわけで、
子供の入っているバンドも、そのクラブバンドに用具を送っていたりします。

子供の入っているバンドは、ちょっと調子が出なかった様に見えたのでどうかと思っていたのですが、
ゴールドでほっと胸を撫で下ろしました。


追伸:途中で割り込んできた県知事と市長、民主党の議員は票を減らすこと確実。
公務で忙しいから。ということを言いたいのでしょうが、選ばれたのであれば
選んだ人への配慮の一つも出来ないのか・・・と思います。

メモ:指定席前売り券の倍率はあるようですが、自由席は当日券も有り。
(高校/一般は自由席は前売りで売り切れ)