BOOK OFFの試み

12月に入って間も無い頃、ポストに1枚の紙が入っていました。
それによれば
マンションの玄関ホールにダンボールを置くのでそこに不要な本、CD、DVD、ゲームソフト等を入れて貰うと
BOOK OFFがそれを買い取り、その買取代金に10%をBOOK OFFが加えて東日本大震災支援のために寄付をするというものでした。

そこそこのものが入っていたような気がします。
我が家はと言えば、本を10冊程と、CDを30枚程入れました。

正直、それがどのくらいの金額になるのかは心許ないのですが、
大掃除にかかれば資源ごみ/家庭ごみとして廃棄されてしまうであろう運命を考えれば
少しでも役に立つ可能性が有る方を選びました。

また、これはBOOK OFFにとってみればわざわざ店頭まで持ち込むのは面倒。取りに来てもらうのも面倒
という需要を取り込めますし、勿論、BOOK OFF自体のアピールも出来、秀逸なアイデアです。

結果(金額)は管理組合経由で知らされるとの事でまだ不明ですが、なかなかの試みだったと思います。

でも、出来ればこの年末、最終週にでも再度行ってもらったらどうだったのでしょう?
大掃除となると思い切れるものも有ったのではないでしょうか?
それらも加えられれば・・・。
更に言えば、毎月無り隔月なり、継続が出来れば良いのではないでしょうか?

バザーや、資源回収業者との競合とか無いわけではないですが、少なくともまだ使えるものであれば
ゴミとなる可能性を減らす面でも良い方策だと思います。