初詣

元旦は相方さんの実家へ。
2日は自分の実家へ。
やっと、今日初詣。
現在の家に引っ越してから定番になった近所の天満宮で、お札とお守りを納め、
お参りして、今年のお札とお守りをわけて戴きました。
一年の節目の一つとしての初詣。
幸いにも穏やかな日で助かりました。

天満宮は日本には3社とのことで、その内の1つが歩いていける場所にあります。
天満宮なので学業成就を願われると思しい参拝者が多く、今日の昼前でも参拝の列は残っていました。

一緒に行った子供がひいた御神籤は大吉と中吉。
小5と中1なりに読んでいましたが、御神籤って読んだ後はどうするのが良いのでしょうね?
また、お札もどう求めれば良いのか毎年悩んで天照大神のお札を分けてもらっています。