成人式

先週末には成人式にも行きました。
自分が、でも、家族でも親類縁者が。でもなく。

成人式の開場時に子供の入っているバンドが演奏を見るため。です。

そこで、良いな。と思った光景が有りました。
このバンドは地元の小学校の鼓笛隊が前身として始まっています。
そこの卒業生と思しき方がバンドの指導者と話をしていました。
現在の全国大会に出られるようになった後輩を嬉しく思うのか、懐かしく思うのか・・・。
地元で長い間(20年ほど?)続けているとこういった世代を繋ぐことも出来るんですね。

そういえば、自分にもそんな事がありました。
まだ小学校の頃、地元の少年サッカーに入っていたのですが、そこがまだ続いているだけではなく
数年前にはなにかの大会で好成績をあげた事が新聞に載りました。
以前よりは格段のレベルの向上を果たしているようです。

既に代表者以外は指導者も殆ど変わってしまい、ましてや現役プレイヤー(小学生!)には縁は有りませんがかつて所属していた団体の活躍は嬉しいものでした。
今度、帰省したら代表者の経営しているラーメン屋に行ってみようかと思います