出初式

先週末に出初式を観に行きました。
もっとも、正確には出初式を。ではなく。出初式の後に子供の入っているバンドが演奏するのを見るのと併せて。です。

今回、見ることが出来たのは藤沢市の消防署が主催したもので、出初式の他にも観閲式や一斉放水といった消防関連のイベントと、
市民参加と言うことでバンドの演奏を行っています。

出初式は、どんなものかは知っていましたが、実際に見るのは初めてです。
梯子の上であんなアクロバティックなことをするなんて・・・・。
見ているだけでも眩暈がします。
当日は風が殆ど無かったのですが、風があったら・・・。
また、これが消化のスキルとして必要だった昔の日本の家屋や防火/消火の制度とは・・・と帰宅して調べたりも。

バンドの指導者の中に藤沢消防署の方が居たので話を聞いたのですが、
折角のこういった催しも関係者以外の来場者がなかなか多くないのが悩みなんだそうです。
それで今年から、市民フェスティバル的な趣向も取り入れてマーチングバンドの演奏も出来るようにしたのだとか。
どこも集客は簡単ではないのですね。

でも、観閲式は消防団を含めた消防/救急車輌が一同に揃って見られますし、
それに興味が無くとも出初式なんてそうそう見ることが出来ないものなので機会があれば見て損は無いと思います。
特に生身ですので、子供が見る催し/季節のイベントとしては良いものだと思います。

ちなみに、清太郎出初式で読んだことがリアルに思い出されて尚更その凄さを感じました。
・・・清太郎出初式って?
梶尾真治さんの「地球はプレインヨーグルト」に収められたSFで、宇宙戦争H.G.ウェルズ)のオマージュです。