個人情報とプライバシー

個人情報とプライバシーは似てはいますがイコールでは括れないものです。
が、
これをイコールとして言うのか混乱している方が多いかと思います。

個人情報は、特定の個人を特定することが出来る情報(情報の固まりを含む)。
プライバシーは個人は特定されなくとも知られたくない情報。
とすればどうでしょう?

例えば、あなたの顔が鮮明に映っている写真。
これはどちらでしょう?

プライバシーですね。

でも、それを個人情報として考える人が居たのでした。
メアドもそうです。

知られることでの不利益はあります。
でも、メアドの持ち主まで特定するのは通常はありえません(通常は。です)。

これがごっちゃになった人と話していてなんだか窮屈な気がしたので愚痴でした。