1年生大会

日曜日はバレーボール部に入っている上の娘の1年生大会でした。
1年生大会とは、文字通り1年生だけが出場できる大会です。
これは、いつごろから始まったのか知りませんが、自分の頃には無かった気がしますが、どうなのか。
(自分の頃は、3年生が最後の大会を終えると新人戦が有って、そこに数名の1年が2年生に混じっていたものですが・・)

で、6人制バレーボールで6人しか居ない1年生なので誰もがスタメン&フル出場。
数箇所の会場で行われているのですが、開催された会場の予選では引き分けと、勝ちと負けと一通り揃い、得失点差でグループ2位。
2位同士の対戦で負けたので結果は8チーム中4位でしたが、2つの学校が1年生の数が多くてAチーム、Bチームと2つに分かれていたので、実力としては6チーム中4位とみるべきなのでしょう。


バレーボール部は素人なのですが、それでも指摘できる課題が山積。
どうしても口を出したくなるのですが、顧問の先生の考えもあるので口にチャック。
淡々と撮り続けたビデオをDVDに落として娘に渡しました。

顧問の先生はまだ若いのですが、バレーボール経験者で、竹を割ったような性格。
顧問としても教師としても言うことに筋が通っているので安心です。

結果を求めても仕方が無い(というのは失礼か?)バレーボール初心者6人が勝つことがあるだけでも良しとして、
団体生活、実力で下級生に抜かされるかもしれないこと、先輩は下手でも先輩等々色々と学べそうな環境の部であることを確認できました。