auのなんだかな・・・電波帯再編成に伴う機種変更のお誘い

現在使用している携帯が、W51CAというちょっと前のモデルで、
この7月の電波帯再編成に伴って使えなくなる機種です。
そこで、auから電話が掛かってきたのですが、
長期間使用して頂いているので、
・無料で
・自宅に居ながら
・手数料無しで
機種変更できるので、このお電話で機種変更をお願いします。
ということでした。

機種変更の手間を省いて頂けるのは有り難いのでとりあえず話を伺いましたが、
無料となる機種が限られすぎていたので、見送りました。
iPhoneをくれ。とは言いませんが、スマホでは1機種のみ。
後はガラケーガラケーなら何でもOKではない)。

ちょっとこれはがっくりです。
案内された機種以外への変更を希望するのであれば店頭へ。
だそうです。

案内された機種は、店頭でも無料です。
店によっては、それ以外の機種も無料。

店頭での機種交換は在庫の確認も必要ですし、手続きの時間も要りますし、まぁ、時間は掛かります。
でも、その時間を惜しんで、正直機種交換の対象に考えたことも無い機種に変えるってことは無いです。
少なくとも2〜3年間は使い続けるのですから・・・。

MNPや新規契約してしまったほうが良いのではないか?
と思わせるauからのお電話でした。

店頭や、新規、MNPよりも見劣りする内容で継続を働きかけても厳しいですよ。
ついでに、自宅へ電話しても仕方が無いのでは?
まだ、契約はあるのですから携帯に電話してきた方が、契約者/利用者に繋がる可能性が高いはず。
内容的に家族が承諾できるものではないはずですし・・・。