大岡越前祭り

先の日曜日は茅ヶ崎市で行われた大岡越前祭りで子供の入っているバンドがパレードをしました。
他には鵠沼高校マーチングバンド、大磯マーチングクラブ、湘南台高校吹奏楽部といった湘南地区ではお馴染みのバンドも居ました。

学校バンドは昨年までの最上級生が卒業して間もないので、人数が寂しかったりします。
が、
湘南台高校は、新2年、3年だけでも立派に演奏が出来ていました。
湘南台高校吹奏学部は高校で初めて楽器に触れる生徒が多い事を聞いていましたので、新2年は実質1年間ほどしか楽器を扱っていないのです。
でも、それを意識させないほどしっかりと音が出ていて、隊列も揃っていて・・・たいしたものです。

ちなみに湘南台高校の隊列にはまだ制服の生徒も居ました。
きっと1年生なのでしょう。
4月下旬とは思えない寒さの中でも汗をかきながら演奏している先輩の給水のためと思われるペットボトルの水を抱えながら沿道の人に手を振っていました。
その目に映る先輩の姿に今年後半の自分自身を投影しているのでしょうか、湘南地区はこういった催しが多く地域の人の耳も肥えています。
その中でパレード出来ることを誇りに思い、切磋琢磨して今年の演奏/ドリルに取り組んで行くのでしょう・・・。

ちなみに、我が娘の所属しているバンドも新中1となったメンバーが部活の関係で全員揃っていませんでしたが流石に良い音を出していました。
昨年の6年生(新中1)がバンドから去るのはGWですが、既に今年の楽器が決まった子も居ますので今年が始まっています。