隣の町内会の運動会で

日曜日に買い物に出た途端に耳が反応しました。
これは、ブラスのアップの音。

でも、子供の小学校のマーチングバンドに出演予定があることは聞いていません。
はて?
と思って音のほうへ足を向けると、演奏に変わりました。
その先にあるのは小さな公園。
そこに見えたのはマーチングバンドの大会で見覚えの有る保護者のウインドブレーカー。

その公園では隣の町内会の運動会が行われており、そのアトラクションとしてとその町内の小学校のマーチングバンドが演奏していました。
地域の方に聞いてもらえるのは良い事です。

まだ、新入生が入ったばかりで、楽器にも馴染んでいないはずの時期ですが良い音を出していました。
流石、全国大会常連のバンド。
下野庭小学校マーチングバンドです。

最後に演奏したのは、有名なクラシックの組曲
吹奏楽やマーチングでもお馴染みです。
アナウンスによればこれが今年の大会向けの曲との事。
元となる組曲の中の1つは、一昨年だかとある女性歌手の方がカバーされて一気にメジャーになった曲ですが、
この日に聞いたのはそれではなかったのです。
曲のテーマを聞いてファーストプッシュは4曲目かなと思ったのですが、違う選択をしていました。
この組曲は小学校から聞きこんで居た曲なのでそれのアレンジも興味深く聞きました。
暗譜もすんでおり、取り組みは順調の様です。
大会でのお披露目はジャパンカップでしょうか。


ちなみに、娘の入っているバンドは今年の大会の曲の譜面が出来ていなかったりします。
まあ、去年も似たような感じで、でも、間に合ったので・・・。
それぞれのバンドのペースで進めば良いので焦らず。
ですね。

なお、下野庭小学校の曲のテーマもアナウンスされていましたが、
ホームページには掲載されていないのでここでも書くことは避けます。
(ここまで書いてあれば分かるとは思いますが)