なでしこ 1-4 アメリカ

どうも、自分の回りではこの結果を見て
「オリンピックは駄目」
「所詮、なでしこはそんな程度」
と訳知り顔な意見が多いのですが、
むしろ、アメリカの手の内を一つ知ることが出来た。と考えられないでしょうか?

そもそも、なでしこはワールドカップで優勝はしたものの、アメリカ、ドイツ、フランスといった国々を圧倒するほどでは有りません。
勝っても僅差で、負けることも有ります。
特に今回はアメリカが対策を講じているので、それに対応できなかったのはいただけませんが、差がついてしまいました。

EUROでも直前の親善試合の結果と本戦の結果がリンクしていないチームがあります。
弱い相手とやって勝ち癖をつけても課題をそのままとするよりも、ガチで負けても課題を見つけられる方が良いと思います。

男子代表もアゼルバイジャンとの低調な試合の後にオマーン、ヨルダンに勝っています。
その後、オーストラリアにはドロー。
前の試合に勝てば、次にも勝つとはいかないものです。

代表はクラブと違って不連続な活動なので長い目で見てみましょう。
まずは今晩(日本時間)のスウェーデン戦ですね。