EURO 2012 決勝 スペイン vs イタリア

延長か、PKにもつれ込むのではないかとドキドキしてテレビの前に陣取ったのですが・・・。
杞憂でした。

4-0でしたが特点というよりイタリアの負傷退場で10名になった後半15分頃で勝負は有ったでしょう。
準決勝とはレベルが違うパスサッカーを披露したスペインを10名で、日程の悪戯で2日間も休息の短いイタリアが抑えるのは無理がありました。

大会進行上仕方が無いのですが、イーブンな条件で、でも真剣勝負で見られれば・・・と思います。

しかし・・・今までしぶとい勝ち上がりという南アフリカW杯を彷彿とさせる展開を続けておいて決勝で4-0とは
(後半最後の2点は除くとしても)。
スペイン国民はお祭り騒ぎでしょうね。

スペインにメインとなるFWが居たら。
イタリアに選手層がもう少しあれば。
2014年W杯はどうなるのか?

日本はJリーグのチームをコアにして代表を作ることは難しいので、
いかに海外勢で調律していくのか?
川島選手が所属未定なのが不安ですが、殆どの選手が海外チームとなって新たな課題ですね。