荏原製作所の夏祭り

娘の入っているバンドが荏原製作所の夏祭りに招かれて演奏しました。
とはいっても1曲だけです。


荏原製作所は練習場所の1つに隣接しています。
そのため、練習のある日に働かれている方は音を聞かれているのかもしれません。
秋口なら、それは音楽でしょうが、今はひょっとすると騒音かもしれません。
それでも、地元の縁でお招きを受けられたのであれば応えるのが筋。
そもそもこの夏祭り自体が荏原製作所が地元への還元として、開催しているものと思えます。
(物販は食品を含めて殆ど100円って・・・安すぎです。子供はにこにこでしたけど)


マーチングバンドに限らず、活動場所/所属メンバーの地元の催しには出来る範囲で参加するべきです。
これは
成果を見てもらうことで、
日頃の迷惑を理解してもらうといったことと、
近所の方々に活動を理解してもらうことで
1)何をしている子なのか分かってもらえる
2)関心を持ってもらう(ことで新規メンバー獲得に繋がるかもしれない)
といった事が有ります。


マーチングバンドなんてマイナーな活動は周知活動はどれだけしても足りないほどです。
いずれはそれは不要な時が来れば良いと思いますが、現実です。


そんな堅い話は置いておいても、生のバンドの音は賑やかしには良いですからね。


大会が終わった年明けからだと演奏/演技もばっちりでスケジュールも空き易いので、昨年も藤沢周辺のショッピングモールで演奏していますし、今年もどこかでそんなことが有りそうです。
1時間近くショッピングモールをパレード演奏するのは大変ですけど、同級生や近所の方と会うこともあるようでなかなか微笑ましい光景です。