アームレストで優雅に運転?

一度気にしだすと急に目に付く様になってしまいました。
運転席のアームレストって使っている人、多いんですね。

これ、必要ですか?

アームレストに肘をついて
その手で携帯を持って話しながら。
その手でタバコを挟んで。
身体が大きく左に傾いている。
勿論、皆さんハンドル操作は右手のみ。

いずれも住宅街の中の道です。
角を曲がった先に、人/自転車/車輌が停まっていたら・・・。
ちゃんと操作できるのでしょうか?

日本車のパワーアシストは確かに協力で、片手でも操作は容易です。
ただ、その分、遊びも大きく、フィードバック情報は乏しくなっています。

誰にでも運転できる様な仕組みが仇にならなければ良いのですが・・・。
運転席のアームレスト、不要じゃないですか?