演奏を妨げるもの フラッシュと操作音


娘のピアノの発表会で気になったのはデジ一のミラー音がまずありました。
これは依頼しているプロのものなので仕方無し。

でも、
観客に因るものが2つありました。
フラッシュと、操作音です。

内輪の発表会なので録画、撮影はOKです。
ですが、
フラッシュ撮影する人が居るのは驚きました。
デジカメ組み込みのものの人も、外付けの人も居ました。
組み込みの場合、フラッシュの光は被写体にまず届きません。
ので、
撮影結果は相当暗いはずです。

外付けの方はステージから10M以上ある場所で撮影されていましたのでどうでしょう?
ガイドナンバー30とすればF3 (ISO 100の場合)。
F3だったらレンズとしてはそれほど明るくなくとも大丈夫でしょう。
が、
果たしてF値までみていたのでしょうか?
オートならそこそこの画が撮れたかもしれませんが・・・。
照明のあるときにも光らせていたことを考えるととりあえずカメラが光量不足を訴えていたから光らせたっぽい気が・・・。
すると絞りすぎていたような気がします。
ついでにその方は演奏者の前方からの撮影だったので・・・演奏の邪魔です。

で、操作音ですが
合焦時の音を消していない方が多くてうるさかったです。
これは設定で消せるはず。
合焦が分からないので音声を頼りにすることは有ると思います。
でも、それは時と場合によりけりです。

皆さん、撮影可でも演奏を聞きに来ているので配慮をしましょう。
子供の演奏を聞きに来ているのはあなただけでは有りません。