バレーボール区大会 (中学校)

今日は、上の子のバレーボールの区大会。
市大会のポット分け(シードではなく。サッカーWカップの組み分け抽選のどのポット=どのレベルになるか)に影響があるとのことでちょっとだけ見てきました。

結果は10チーム中5位で上位ポット入りはならず。
(つまり、市大会では有力チームが他に居る。ということ)
それでも昨年よりは力がついていると見えるのですが・・・。

試合を見ていて思ったのは、
・試合(経験)を重ねるのと同じ位にレビューに時間をかける必要が有るんじゃないかなあ?ということ。
相手がブロックアウトしているのに拾いにいって相手にポイントをプレゼントしたり、チャンスボールを活かせなかったり・・・。
技術というよりは判断。
試合中は熱くなるので修正出来なくとも、翌日以降に見ればなあ・・・・。と。

市大会ではビデオをまわすつもりなのでその練習に今日もビデオを録って娘と見ようとしていたところに、娘から「DVDにしてくれない」?と。
ビデオで録っていた事にキャプテンの子が気がついてレビューを皆でしたいとのこと。
そんな事ならお易い御用です。

そんな気がつくキャプテンの下で、来月下旬の市大会。
ちょっとだけ期待して見に行こうと思います。