2012 マーチングバンド 神奈川県大会 私的レビュー 小学生編

太尾小、中田小は都合で見ることが出来なかったので・・・すみません。
どうしても演奏・演技直後の顔を見たかったので、写真撮影場所に居ました。

書いた順に意味は有りません。

大編成
下野庭小、ホルスト組曲惑星、火星ではなく木星から入りました。
原曲は木管、弦楽器も使用するのですが、アレンジの苦労が偲ばれました。
あのプロップはバランスボールにクリア塗装でしょうか?


本郷小は軽快に子気味よい演奏でよかったです。


平安小は安定した演奏で、一般バンドの様な演技。


東中田小は衣装と同じく明るい感じでした。
ただ、低音が弱かった様に思えます。


小編成。
抜けていたのは日枝小と三保。
特に三保は小学生ならではの明るく楽しい演奏で、会場を沸かせていました。
クラブバンドとして離陸しつつあるのかもしれません。


日枝小は明るく、まとまっていました。
派手さは無いのですが、聞いていて和む感じ。
途中、副指揮をクォードが努めていました。


YOKOHAMA LITTLE WINGS
チューバの二人は頑張っていました。
音量は少人数にも関わらず有りました。
閉会式で涙はありませんでしたが、退場後に泣いていたそうです。
後ろの一般の方は「ここは人数がもっといればなぁ・・・・」とコメントしていました。


保土ヶ谷小は無理せず明るいジャジーな局が功を奏した感じです。
人数は多くなくとも演奏もドリルもしっかりしていて見ていて楽しかったです。

瀬戸ヶ谷小は頑張っていました。
ひょっとして・・・と思いましたが後半失速しちゃいました。
ここは1年生から居るので応援したくなります。


中和田小は衣装も構成も凝っていました。
ガードの衣装の手の込み具合は凄いと思います。
靴を上手く回収できたときには拍手喝采でした。


小机小は右肩にかかる襷が目に付いていましたが・・・考えましたね。


小坪小は手堅かったです。
派手なところは無かったですが、駄目も無くて安定した感じです。


菊名小は緊張していた気がしますが、安定していました。


今年の小学生は団子では無いかと思います。
太尾小、下野庭小、中田小、平安小、ドルフィンズ/本郷小/三保(とほぼ同じ評価)、日枝小と続いてその後に
東中田小/中和田小/小机小/小坪小/YOKOHAMA LITTLE WINGS/菊名小/保土ヶ谷小/瀬戸ヶ谷小(とほぼ同じ評価)となるような気がします。
/ としたのは、大きな点差が無かったはず・・・という意味です。
昼食時に勝手に選考をしましたが、推薦外となる4団体は決めあぐねました。

とりあえず小学生編でした。