横浜市小学生体育大会

日曜日に来たばかりの新横浜に、水曜日も来ました。
今日は日産スタジアムが目的地。


この体育大会は、横浜市の小学校の6年生全員が参加するもので、
ダンスと、大縄跳びを全員が行います。
(但し、日本最大の収容人数を誇る競技場の日産スタジアムといえども一度に、とはいかず、
3回に分かれてです)


正直、ダンスと大縄跳びだけなら来る意欲は湧きません・・・。
でも、娘に
学校選抜のリレーの選手になったから来れない?
と言われたら、そりゃあ行きます。


他に選抜は100M走、走り幅跳びが有ります。
走り幅跳びでは娘の小学校の選手が大会記録を出して会場に名前がアナウンスされていました。


リレーは100Mづつ4人で走るというもの。
トラック1周で行われるので、第一、第三走者はずっとカーブという変則的なもの。
(第二、第四走者は直線のみ)
100M走を入れると学校代表は男女別で6名(100M走 2名+リレー 4名)。
娘は今年の小学校の運動会でやっとリレーの選手になったはずで、そこまで早くなかったはず。
聞いてみると
運動会のリレー選手を決めるときよりもタイムが良くなった。
とのこと。
そんなに足が早くなった?
我が子ながら不思議。


で、リレーはトラックが9レーンなので9校毎に行われ、娘の学校はその中で4位。
ま、そんなものでしょう。
勝ち抜きでは無いので1回走っておしまい。


感想を聞いてみると
走り易くて楽しかった。
とのこと。
透湿性の学校の校庭に較べたらそりゃあそうでしょう。
マーチングバンドで人前に出ることは慣れていてもちゃんとした競技施設で走るのはなかなか機会が無いからね。


ちなみに
バンドの友達に日産スタジアムで走るんだよ〜と言ったら、
DCJやったところじゃん!
だって。
マリノスとかじゃないってのがマーチングバンドの子供だなぁ。