無印良品の2通りにたためてしるしのつけられる折りたたみ傘

長年(恐らく、8年ほど?)愛用していた折りたたみ傘の骨が折れてしまったので折りたたみ傘を捜していました。


色々と有ったのですが今回は一般的な2段で、軽いものを探した中で無印良品のものにしました。
決め手は軽さと、取っ手に付いた穴と、カバー。


取っ手に付いた穴は、要はアルファベットのDの様に大きな穴が取っ手に付いているのです。
そこに目印になるものを結ぶなりなんなりしてくれ。と。
まだ、何もつけていませんが、キーホルダー的に考えて例えばカバンのD環やストラップに留められるようにでしようかと思います。
軽いので錆びない材質のカラビナがあれば出来そうです。


もう一つはカバー
これまた単純な話で折りたたみ傘を使えば雫が付きますが、通常のカバーでは折りたたまないと収容できないところ、
傘を伸ばした状態で畳めるカバーが付いているのです。
といっても畳んだ状態と、伸ばした状態の2つのカバーがあるのではなく、
伸ばした状態用のカバーを畳んだ状態でも使い、その時に余る部分をマジックテープで止られるようにしてあるだけ。
見てみたら何ということは無いのですが、ちょっと気に入ったのです。


無印良品:2通りにたためてしるしのつけられる折りたたみ傘
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761412122