犬の散歩

通勤途中に気になったことなのですが、
出勤するご主人と共に奥様とその飼い犬が駅までお供していました。
微笑ましい光景です。


ですが、
この犬の躾がちゃんとしてないのが問題で、
右に左にリードを引いてうろつくのです。
追い抜こうとする歩行者の事などお構いなし。


もし、自転車が後ろから来たらどうなるのでしょう?
リードに気が付いて急ブレーキ?
リードに絡まって転倒?
リードをよけて転倒?
これは自転車だけではなく急いで走って来る人が居ても同じです。
単に追い越そうとしても邪魔で仕方がありませんでした。


出勤のお供は勿論悪いことだとは思いません。
が、
飼い犬の躾がなっていないと思わぬ危険を招くことになります。
飼い主の責任、ちゃんとしないとね。