マーチングバンド 関東大会4日目 俯瞰

【一般】
ROBINSが創価大学ルネサンスバンガードジュニアに勝った。
のがトピックでしょう。
ルネサンスバンガードは2年連続グランプリなので今年は選考外のゲスト演奏。
とはいっても、この日のROBINSなら勝ったのではないでしょうか?


ROBINSは演奏は当たり前に決めた上で、動きの速さと正確さ。
鬼気迫るものがあったように思います。
あの人数で動き回るのは・・・湘南台高校もそうですが絶句です。
音の迫力も含めて一見の価値有りです。


スカウツ、インスパイヤーズ、綾北も、神奈川の大編成は全て全国へ。


ちなみに、横浜の一般のバンドへの声援は一般席からよりも出演者席からの方が大きいのです。
これは各団体の卒団生、兄弟、友人が居るからですね。
娘のバンドの卒団生もROBINS, スカウツに居るので大声で声援を送っていました。
あ、インスパイヤーズにも関係者が居るのでここにもでした。
今年、娘達のバンドは一般席の並びの出演者席で一般の演奏演技をしっかり見られて楽しかった様です。


【小学生】
今年もレベルが高くなっていました。
金は15(小編成6、大編成5)で銅は無し。


小編成は神奈川が3、茨城、埼玉、栃木が各1
大編成は全て神奈川。
全国へ進む11団体中、8団体が神奈川でした。


全国へ進めなかった金4団体の内2つが神奈川。茨城と、東京が各1
太尾小と水海道小は鉄板でしたが、他はかなり競ったのではないでしょうか?


演奏と動きの正確さは前提で、そこに何が加わるか?がポイントになった気がします。