マーチング 関東大会 4日目あれこれ

金賞受賞団体のパターン分け

関東大会の金賞受賞団体を振り返ると、乱暴ですが以下のパターンに分けられるように思えました。
勿論、それぞれが演奏/演技/演出の力を備えている中で、あえて、です。

迫力
太尾小学校、平安小学校、下野庭小学校、中田小学校、菊名小学校、大宮西小学校、喜連川小学校、小机小学校

楽しさ
小坪小学校、三保マーチングバンド、日枝小学校、湘南ドルフィンズ

精緻な動き
水海道小学校、富士小学校、石川小学校


だから何だ?とか、どこが上で下で・・・というものではないのですがそれぞれの団体の方向性のカラーですね。
この中で特筆すれば、水海道小学校の精緻な動きと音、三保マーチングバンドの楽しさを前面に押し出す構成の妙、太尾小学校の一般バンドもかくやと思わせる演奏と演出。でしょうか。

水海道小学校、三保マーチングバンドはコンテストには出ていない小学校バンドには指標的な存在。となって欲しいな、と思います。
マーチングバンドは大編成でなければ、音の迫力が無ければ、といった思い込みを覆してくれますので。