Helium (Lazer)のロールシスの補修

今週末は強風と体調が今イチだったので、室内で作業。


ロールシス周りがバカになったので緩々になって安心してかぶれなくなったのですが・・・。
そうほいほいと買い替えできるものではないので、駄目もとで補修にチャレンジしました。


ロールシス周りををバラしてみると、ワイヤーを調整するためのロールシスの台座が壊れてダイヤルを廻してもから回りしていることが分かりました。
またそのパーツのカバー(キャップ ロールシス)の爪が折れていました。
とすれば・・・この2つを替える事で生き返るかもしれません。
検索してみるとAmazonで2つとも売っています。
早速ポチると翌日には手元に。


問題の部品を外す前にデジカメで撮影。
その後、壊れたロールシスは撤去して入れ替え。
仮組みしてみると調整が効いています。
帽体に組み込んで、カバー(キャップ ロールシス)を装着すれば・・・一丁あがり!


あっけなく復活してしまいました。
DIYですのでコストも安く、なんのことはなかったです。


まあ、パーツがショップに依頼しなくても手に入るのがそもそも壊れやすいことを暗示していますが・・・。


ともあれ、これで復活です。
こんなに簡単ならカバー(キャップ ロールシス)の色を変えてオリジナルカラーにしても良かったかもしれません。