私的審査の勧め

県大会、関東大会では、結果が次の大会に進めるか否かを決めます。
それは審査員の手に委ねられているのですが、ただ見ているよりももう少し入り込んでみてはいかがでしょう?


手元に、演奏順を示す紙を用意します。
これは連盟のホームページからダウンロード/印刷できます。


それに自分なりに審査結果を書き込んでいきます。
金:G,銀:S,銅:Bが簡単です。
ただ、これだと少々大雑把ですので、もう少し分けて、+(プラス)、−(マイナス)を使います。
つまりこれは上手い。となればG+、金賞間違いないけど・・・だったらG,金賞だと思うけど、ちょっと分からない・・・はG−となります。
そうすると、結果発表の時に自分の感覚がどれだけ審査員と有っているか分かります(実際の審査はもっと細かいのですが)。
また、県大会、関東大会では金賞=次の大会への推薦ではないので、金賞だと思われる団体の中からどこが推薦を得
られるかを考える楽しみが有ります。


更に、それぞれのバンドの特徴的なことを余白に書き込んでおくと思い出しやすくなります。
こうすれば県大会では16団体、関東大会では30団体以上なので(小学生だけで)、訳が分からなくなることを防げます。


こんなことをしなくても見てて楽しいのですが、結果がどうしても気になるので・・・。