マーチングバンド全国大会(12/15) 雑感

今回は初めて指定席。
足元が広くなって快適。
それでも席をたつ人が居るときには足を縮めないといけませんが。


平安小学校はまるでスカウツジュニアという趣。


大仙私立大曲中は綾北ジュニア張りのドリル。
東北代表ですが、沖縄の趣に不自然さは無し。
で、
演奏も動きも迫力と上手さを併せ持っていました。
パンフレットを見ると昨年の集合写真と思えますが、そこには今年の綾北を思わせる装束が・・・。
来年の綾北は沖縄でしょうか?(偶然ですよね)


閉会式では気分が悪くなってか退出する子が何人か居ました。
季節柄もありますが、
この日は前泊していたらともかく、そうではないバンドは早朝に起きて時間をかけてやってくるわけです。
ずっと本番まで緊張して、一旦緩んで、表彰式でまた緊張して・・・。
小学生(中には1年生を含むバンドも)には長時間過ぎますね。


閉会式終了後に東ゲートも開放されたのは良かったです。
西ゲートだけだとどうしても混雑するので。
ただ、そのアナウンスが口頭で、殆どの人がロビーに出た後だったのはタイミングを逸した感じでした。


菊名小学校の子達が来ていました(ウインドブレーカーで分かりました)。
関東大会では金賞でしたが、惜しくも全国大会への推薦を得られなかったので、自分達との違いを見に来たのでしょうか?
引率する先生は大変ですが、意欲が凄いですね。
私見ですが、菊名小学校が全国大会に出場を果たすのはこのままいけば遠くないと思います。


けやき広場のイルミネーションが輝いて見えるのか、ぼやけるのか・・・厳しいですね。
(嬉し涙ってのも有りますけど)