再びの雪の日

今回の降雪量は(関東では)それほどではなく大きな影響は無かったかと。


尤も、JRは間引き運転や、湘南新宿ライナーの運休で大きく影響があったようですが。
その他私鉄は通常運転で、道路も殆ど影響は無かったと思いますが、


全開(成人の日)の経験が大きく反映されたことがありました。


食料品。
です。


今回は降雪の予報が先週末から出ていたこともあって、前日の火曜日(2/5)に食料品の買い込みが凄かったのです。
イオン、ヨーカドーといった大規模小売店舗、その他中小のスーパーに共通で、前日の夕方にパンを主に大いに売れたのです。
確かに、全開の様な降雪量だと車での買出しは自爆(特に坂が多いと)ですし、歩いていくのもそれはそれで大変。
ということなのだと思います。


また、翌日の積雪で動きが取りにくくなる事も有って引きこもりの準備がなされた。
のでしょう。


実際、成人の日は8時過ぎに雪に変わり、その後1時間ほどで本格的に積もり始め、更にその1時間後(10時頃)には車での外出は雪道に慣れている&スタッドレスでないとお手上げになるほどに急速に変化したので、当日では遅い。
という経験になったのが理由でしょうね。


今日の降雪量はそれほどでもなく、程なくして雨に変わったので、大事にはならずになによりでした。
明日の朝の凍結には要注意ですが。


ついでに、天気予報は外れたかのように謂うのは止めましょう。
最悪を想定しておかないと危険ですので、予報担当者の辛いところ。
良い方向に外れたことを喜ぶ気持ちが大切です。