手作りの店 いさわ

柿生駅前の和菓子屋さんです。
長女のバレーボールの県大会の会場が柿生中学校だったので、
お昼を買うために立ち寄った駅前のお店です。


最初に買ったのはお弁当で、お稲荷さんとおにぎりのパック。
それぞれ2個でしたが400円しなかった・・・。
お稲荷さんは甘すぎず、でも汁気はしっかりと有って、
おにぎりは焼き鮭と焼きたらこ。
コンビニのおにぎりと比較するのも申し訳ない味でした。


で、味を確認できたのと、第一試合をものにした娘達への差し入れにと買いに行ったのが
みたらし団子
2本で105円なのに、5本では150円。
明らかに5本買わないと損な不思議な値付け。
バレーボール部のメンバーは18人(1年生を帯同していないので少ないのです)。
4パック(20本)買って、2本は相方さんと戴きました。
買うときに「甘い?」と聞いたら「甘いよ〜」とのことだったのですが、
どうしてどうして甘さだけのスーパーやコンビニで売っている味ではなく
甘辛のバランスと濃さが適度でくどいものではありませんでした。
きっと、しょうゆだけの焼き団子と較べて「甘い」ということだったのでしょう。
また、一玉が大きく食べ応えがありました。
娘に後で聞いてみたら大好評だったようで、とても良い(高級な)団子だと思われたようです。
ま、3試合こなした後ですしね。
値段のことは黙っていよう・・・っと。


更に帰りがけに店頭を覗いたら水餅が残っていたので買いました。
みたらし団子を買ったときに気が付いていたのですが、冷やさないと美味しくないでしょうから断念したのでした。
帰宅後、冷蔵庫で冷やして食べました。
つるっとした食感が涼しく、控えめな甘さが丁度良くこれからの季節にぴったりです。


なかなか来ることのない場所ですが、自宅からの距離はそれほどでもないので(電車でも1時間以上掛かる)自転車で買出しに来ようかと思います。