CSR ?

CSR = Corporate Social Responsibility というのは、企業活動自体の社会的責任。
ということは本業から離れた活動ではない。と考えていました。
が、
勤務先ではちょっと違い、本業とは関係の無いことまでCSRと冠しています。
慈善活動や、ボランティアです。
素直に社会貢献。とすれば良いと思うのですが・・・。

ちなみに、それらの活動に関わると、業績評価の業務以外の貢献で優れた評価が約束され、
活動日は振替休が取得できます。
社名を出して活動した事への対価ということです。


結局は社のイメージですので、ブランディングとしての社会貢献活動。


ブランディングならもっと効果的にやるべきですし、
CSRなら企業活動自体から考えるべき(活動に関わる環境へのインパクトを見直す・・・これでとても大きな事が手付かずなのですけど)。


CSRの全社メールを見て違和感が有ったので覚書です。