鎌倉の坂で

7/13:八幡宮から建長寺へ向かって登っている時、反対車線の歩道を歩いている外国の方と目が合った気がしました。
サングラスを掛けていますので、目が合ったからどうということはないのですが、その時。
ガンバレ〜
と声を掛けてもらいました。
ここはアウター縛りでしんどくするのが恒例なので、返事は出来ませんでしたが、右手でガッツポーズを作って応えました。
いつもよりも足が廻ったのは気のせい・・・ではないでしょう。

7/15:建長寺から八幡宮へ下る時、当然車と同じ左車線なのですが、対抗して自転車を押してくる集団が居ました。
恐らく中学生で、途中でへたれたのだと思いますが、歩道ではなく車道に降りているのはいただけません。
車道は危ないから歩道に上がれ!と声をかけましたが、果たして・・・・。
車道の左側を走る自転車としても対向されると危険ですが、そもそも道幅が無いので車にとっても危険です。
自転車を押していても車道の右側通行は駄目です。