三浦半島一周(ショート版)

この季節は134の湘南方面が渋滞しがちで走りにくいので三浦半島でコースを開拓中。
その中でも、134を主とするこのコースは約75km。
港南区〜大船〜鎌倉〜葉山〜三崎口〜横須賀〜港南区

通常であれば、この距離なら走行時間のみで3時間弱、実走で4時間を切る筈でした・・・。

それを阻んだのは・・・
まず、風向き。
西風と踏んでいたので鎌倉から134へ入ったのですが、これが失敗。
終始向かい風でした。

次に、気温と湿度。
37度と52%の湿度で、体力を削いでくれました。

最後に、これは自爆でしたが、朝食後にカロリー追加で食べたものが油が多すぎて、消化に悪かったのです。

とはいえ、平均速度は何とか26km/hで走りきりましたが、途中から軽い頭痛を覚え、熱射病となることを避けるべく
いつも以上に休息と補給を行いました。
それでも、帰宅後に身体が栄養と水分を相当欲しがりました・・・。
時間をかけて2リットル以上は飲みましたね。
帰宅後はとりあえず水分を補充して身体を冷やして休みましたが、ここで冷房を使うとてきめんにダメージを喰らうのでそこは我慢。
2時間ほどして何とか回復です。

また、いつもとは違って膝の上の筋肉に負荷をかけてしまったのはフォームが崩れていたのでしょう。

やはり、この夏の日中に走るのは出来る限り避けないと余計なトラブルに遭いそうです。
車載出来る水分量は限りがあるので適宜補給。
それも余裕をもって行うことが大切です。