明日はさいたまクリテリウム

ツールドフランスの名を冠していますが、クリテリウムなのでクローズドコースを周回する形式です。
ですので、コース際では何度も選手を見れますが・・・半端無い早さです。
少しでもスポーツサイクルを知っていればご存知だと思いますが、素人でも平地で風が無ければ時速30kmで走ることはそれほど大変な事ではありません(走り続ける時間はさておき)。
でも、プロはそんなもんじゃありません。
ゴール前は60km超えます。
車で60kmを出してもたいしたことは無いと思うでしょうが、目の前を走るとその風圧はかなりのもの。
そんなバイク(自転車ね)が集団で競りながら走るのです。


競輪とは違い、普段通ることの出来る道路です。


その速度感を見に行かれてはいかがでしょう?
自転車の見方が変わるかもしれません。


また、歩道ではなく、車道を走ることが速度的に適していることも分かると思います。


公式サイト:http://saitama-criterium.jp/index.html



さいたま市は本当に平坦で自転車に適しています。
陸橋さえ頑張れれば電動自転車は要らない土地です。