長女の受験

水曜日は長女の後期中間試験結果が内申点として発表されました。
・・・
無事、目標としてた点数を超えたので、併願確約は併願確約校を考えていた中での第一志望校に決定。
これで滑り止めがそこそこの私立となるので、公立はまだ模試の合格判定が確実ではない学校でとりあえず置いておくことに。
当初の第一志望校では模試の合格判定が出ているのでこれからの伸びを見て志願先変更も有るかもしれませんが。
これに私立のチャレンジとしてもう1校。と受験先のラインアップが決定。
私立のチャレンジ先はまだ見学していないので願書の入手も兼ねて長女とお出かけしてこないいけないな。と。

併願確約先が決定ということは、
・少なくともその学校に入学できる。
・来年春までの諸々の日程等々も決まる。
・公立とチャレンジする私立に合った勉強内容に絞り込める。
と良いことずくめなので、洋菓子店へ長女をいざなってちょっとしたお祝い気分に。

長女の通っている学校は、3年生の前期の内申点が厳しくて後期で温情が有るとは聞いていたのですが、
それをあてにするわけにいかないので、かなり長女も気合を入れて試験に臨んでいました。
それが結果に反映して何より。