悲喜こもごも

長女の効率高校の入試結果が先週発表されました。
幸い合格となりましたが、長女の友人の中には残念な結果となった子も居たそうです。
中には志望校のランクを落としても不合格となってしまった子もいたようで・・・。

受験した高校に長女の試験結果を聞いたところ、
5教科の点は自己採点より数点低く(とりあえずこの学校の受験生平均は上回ったようです)、
特色検査はかなり低い点(おそらく平均以下)、
面接は基準点より上。
といったものだったようで、スレスレでの合格では無かった様です。

受験が終わり、高校生活始まるまで家の中に落ち着いた時間が戻ってきました。
受験勉強中は手つかずだった事も多々あります。
でも、
大学受験に向けてまだまだ大変な日は始まったばかりなんですよね。

ちなみに、前年の倍率が妙に低かった高校は軒並高倍率になっていましたのでかなり悲劇があったようです。
この春の入試で穴場的だったのは光陵高校ぐらいだったのかもしれません。
それでもそこそこに倍率は有りましたが。