iPod Touch が蘇ったのです。

通信デバイスとしては俗に言う2台持ちなのですが、これとは別にiPod Touch (4th Gen)を使っていました。
2台持ちはAndroidなのですが、音楽の扱いが今一つこなれていないのと、Pod castで聴き続けているものがあったのがその理由です。
でも、2011年に買ったものなのでバッテリーがヘタってきていました。
Mac BookのACアダプター断線の際にAppleストアでついでにこのことも話したところ、
・バッテリーのみの交換はできないので、有償で本体交換となる。
・本体交換は在庫がある間は可能。
とのことでしたので、先日ジーニアスバーを予約して本体交換をしてきました。
お値段は7,800円(税込)。
世代としては古いですが、新品になりました。
これにOtter Boxのケース(これは優秀で、これを装着していれば手を滑らせて落とした程度では本体に被害は及びません。
また、ゴム製のカバーが滑り止めにもなり、スクリーンもカバーされます。デメリットは厚みが出てしまうことと、
機器毎にバリエーションがある半面、在庫を求めて探し回らないといけないことが多いことでしょう・・・特に今回のような旧機種は)を装着して長女に渡すことにしました。
高校入学したらスマホという話もあったのですが、そういう面ではおまぬけぶりに定評があるのでLINEを使って
大変なことになるのは避けられない・・・のをまずは家の中でネットを使わせてみて徐々に・・・といいう事です。
中学生でもスマホでLINEがはびこっていますが、そのデメリットと注意しないといけないことをちゃんと理解しているとは言えないです。
そうすると、知恵の働く(一般にはそれを悪知恵とも言いますが)大人の餌食になりかねないのですね・・。
報道される様々なトラブルを知識としては知っていても我が身になると別なのが年齢ゆえの限界でしょう。
スマホを持ちたい。という気持ちを無下にするのは難しいですが、保護者としては手放しで与えることの意味が問われていますね。