顧客主義

お客様は神様です。の言い換え。
色々なところで聞く、手垢がついているのかも知れない言葉です。
また、疑いを持つ事を禁じられているのではないでしょうか?

使いようによっては物凄くいい言葉です。

その使い方が問題。

極論をすれば経済的な負担や、ルールをあえて無視するところにこの言葉が登場するとどうなるか?

現場は何を基準とすればよいのかが分からずお手上げ。
クレームしたものが勝ち。となりかねません。
でも、コストは価格に転嫁されるので、クレームしない方が損をするのかもしれません。

そうすると(約束された)サービスとは何?
となります。


余談ですが、こういうクレームに対応する業界や、部署、担当者がクレーマーと化しやすいそうです。
身近にも実例がありますし・・・。
クレームされる側の心理や対応を知っているので急所を突くクレームが得意になるのがその理由。