二度あることは

通勤時の最寄り駅に、夜11時まで営業している某スーパーがあります。
遅くまで空いているので使う頻度が高いのですが、昨日こんなことがあったので
敬遠する気が大きくなってきました。

一昨日の夜、帰宅してリビングの照明を点けた時に、電球が1つ点きませんでした。
6個の電球を使う照明だったので1個無くても支障は無く、
また、予備の電球が無いので、翌日買ってくることにしました。

昨日の帰宅途中にそのスーパーに寄り、電球を探し、サンプルの箱を持ってレジに向かいました。
ところが、
今、この電球は品切れです。
とだけ言われました。
そうだったら、品切れって出しておいてくださいよ。
すみません。
これだけです。
ばかばかしくて直ぐにそのスーパーから出ました。

なんとあっさり・・と思われるでしょうが、このスーパーで同じ経験を前にもしているのです。
同じフロアで、水筒でしたが。
そのときもやりとりはほぼ一緒。
違うのは、
予約できるのか?という問いに、
いつ次の入荷があるか全く分かりません。と案内してくれましたが、実際には翌日には入荷していたこと。
勿論、このスーパーでは買いませんでしたが。

問題は
1:品切れしているのに品切れの案内を出していない。
2:入荷時に案内しましょうか?という問いかけが無い。
です。

1については店員不足から手が回らないということはありません。
店員同士や、店員とおそらくその友人と思しき人との会話は良く見かけますから。
本当に忙しい店ならそんな余裕はありません。
尤も、社員の親交を深めることを顧客対応よりも優先する方針なら別ですが。
2はポイントカードをレジで提示した後なので頻度はともかくある程度その店(もしくはチェーン)を
利用する人物であろう推測は出来るはずです。
そうではなくとも、商いなら繋ごうとするのではないでしょうか?

駅前で夜遅くまで。というメリットはあるので利用していますが、正直、野菜の鮮度と価格は今一。
こういう経験をしてしまうとこの店の利用は控えようと思いますし、
再度同じような事があった際には店長宛にでも意見しようと思っています。