そういえば(続:二度あることは)

思い出しました。
レジで店員に押しのけられたこと。
「二度あることは」で書いたスーパーの食品売り場(水筒や、電球とは別のフロア)のレジで
金額を告げられて、財布からお金を出そうとしたときに、身体が押されました。
?と思ってみてみると、後ろのレジに入ろうとしている店員でした。
後ろを通ることを告げもせず、身体が当たっても何も言わずにそのまま押しのけようとしたので
ちょっと待ってくださいよ。
と言葉が出ました。
きょとんとその店員はこちらを見ています。
お金を払おうとしているときにぶつかって、何も言葉は無いんですか?
と言ったところで
すみません。
それだけでレジに入り、開ける準備にかかりました。
その場で怒鳴ろうと思いましたが、大人気ないので支払ってその場を離れました。
ぶつかった店員は新人では有りません。
研修中の腕章をつけた方の指導をしていましたから。
それなりに経験がある方がそのていたらく。

このスーパー(チェーン全体?)の教育ってどうなっているのでしょうね?