#9

この春入学した中学でバレーボール部を選んだ長女。
1年生6名の中では最も背が高く、握力は上級生並み。
3年生が抜けた後のユニフォーム配布で、2年生8名に次ぐ9番を貰ったそうです。
未経験で入部したので、ちょっと驚きですが。
ま、頑張っているのでしょう。

さて、残念ながらユニフォームは12枚しかなく、2名はメンバー外。
選手枠があるスポーツでは避けられないのですが、これで確定したわけでは無いのでまだまだ頑張らないと。

まがりなりにもユニフォームを預かったということは
・ユニフォームを貰えなかった子の気持ちも預かった
ということ。
それに加えて試合に出たのなら
・出られない子の気持ちも背負う
ということ。

ベンチ入りできて嬉しい気持ちに水を差すのは分かっていても、メンバー入りしても大変だということを
話さないといけないなと。
ベンチ入りや試合に出られない子もバレー部の一員で、それを含めてスポーツ&誰がそうなってもおかしくは無いので。

自分もベンチ入りはしたけど出られないとか、3年を押しのけてスタメンにはなれなかったとか有りますから。