仕事納め

昨日にもまして寂しい通勤風景になるかと思いましたが、
昨日よりも電車の車輌の人間は増えていました。
今日から休日ダイヤで、運行本数が減ったのがその理由です。
そのため、家を出る時間は10分早まり、目的駅に着いたのが5分遅くなる効率の悪さ。
消えた15分は乗り換えの悪さに反映されます。
寒い、人気の少ないホームの寒さ・・・風が弱く、気温がそれほどは低くは無かったので救われましたが、
帰省するであろう家族連れを見ると、家に居る家族を考えてしまいます。

で、今日が年内最後のお仕事。
営業にとっては稼働日が長いほうが良いということなのでしょうが、締め日とくれば駆け込み。
今年の成績のためには。ということで関連部門は残業です。
でも、駆け込みが起きるのは締めの日は毎度です。
ひょっとして、営業日を前倒しで終えればその分営業も前倒しで頑張るのではないでしょうか?
人気がほとんどない帰路に考えてしまいました。

昨年の仕事納めでは、定時を過ぎてから仕事のミスが発見され、偶々残っていたのでそれをやっつけるために残業していたことを思い出しました。