迷惑メール対策 (AU ガラケー)

この夏に電波帯の再編成のために使えなくなるガラケーを使用しています。
機種変更しないといけないのですが、どうにもau のアプローチがズレていて困っているのは以前にも書きました。
auを続けるのかMNPか?
は、さておき、今日は迷惑メール対策です。

迷惑メール対策も以前に書きましたが、先日まで数の変動はあれど続いていました。
同じようなタイトルで送信元が異なるものと、新しく送信元に加わったと思えるものとで、
一晩で100通を超える迷惑メールを受け取ることもありました。
こうなると、もはやメールアドレスの変更しか手が無いのかと思いますが、
使い続けていたメールアドレスをこちらの落ち度ではないのに変更しないといけないのは釈然としませんし、
変えたメールアドレスにも迷惑メールが来たらいたちごっこです。

で、主に、発信メールアドレスやドメインのブロックを掛けていたのですが、それでもまだ一晩で30〜60通の
迷惑メールを受け取ることがあり、電波をOFFにしていないといけない状態でした。

で、auのサイトで検索してみると
"迷惑Eメール防止方法 / 迷惑メールフィルター機能 " が有りました。
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/index.html)
これを設定してみるときれいに止まりました。
auのサーバーで弾いてくれているので、パケット代にも影響します
(迷惑メールを受け取らないのでパケット代が発生しない)。

設定は無料。
これは良さそうです。

念のため、レポートを受け取ってフィルタされたメアドの確認は暫くしますが、
結構、まっとうなフィルタのようで、今のところ必要なメールは影響を受けていません。

ちなみに、幾つかの自分のメアドから携帯のメアドに送ってみましたが。
単にTest とタイトルと本文に入れるとフィルタされて、ある程度の文章を入れると通るとか中々面白いです。

迷惑メールにお悩みの方、メールアドレスを変更する前に試してみる価値は有ると思います。