ビアスポ 暖軽 ロングコート (BS-206)

最近、このロングコートを手に入れました。
宅急便で届いたその日、窓の外を見ると・・・・雨。
風も強く、テストにはもってこいの悪天候です。

とるものもとりあえず、駅前まで出る用事を片付けにこのコートを着て外に出ます。
来て最初に感じたのは頼りなさ・・・たった500グラムのロングコートですから・・・。
500グラムというと、500mlのペットボトル1本。
そんなに軽いの?とわかる人はさておき。
ペットボトル1本なんて重いじゃない。
と思う方はお手持ちのコートの重さを測ってみてください。
1kg切るのはロングコートならそうそうありません。

で、雨ですが。
降ろしたての傘のように表面で水玉を作って弾き、その後、落ちて行きます。
30分ほど遠回りして歩いていったのですが、その間で靴の中まで浸水するほどの雨でも耐えます。
これは及第。

風も、通しません。
合わせがそれほどなく、ボタン止めなのでどうかな?と思いましたが、合わせの付近でのヒートロスはありますが
身体は適温を保たれているので問題はありません。

結局、延べで1時間ほどの雨の中(傘はもちろん差していましたが)では問題は無かったです。
この軽さでも、フラップつきの外ポケット2つと、ファスナーつきの内ポケット1つ。
比翼も、袖のストラップも付いています。
軽く、頼りなげですがそれゆえに実用的です。

あえて、言えば・・・フードが有れば・・・とだけは思います。
傘では防げない風の強い雨の日はフードが有りがたいので・・・。

http://www.beaspo.co.jp/MCoat.php?eid=00005