今週の読書

ヒルクライマー宣言☆☆☆ : 高千穂 遥

高千穂さんは、クラッシャージョーシリーズからのお付き合い。
バイクにのめりこまれたことまでは知っていたのですが、気が付いたら自転車の世界に。
自転車で痩せた人、自転車三昧は既読だったので見かけたこの本にも手を出しました。
ローディーの端くれ的には新鮮味は無いものの、ヒルクライムしてみようかなぁ・・と言う気にはなる本。

まだ、学生の頃、志木から金精峠まで行って帰ってきた(一応、タイムレースだった)ことを思い出すと
確かに意外と登れるのは登れるのではないかと・・・。
当時よりマシンは良くなっているわけだし。
でも、
エンジンは退化しているんだよなぁ・・・。

ヒルクライマー宣言 

自転車で痩せた人

自転車三昧

ぼくのマシン☆☆☆☆ /逃げ行く物語の話☆☆☆

「00年代(西暦2000年〜2009年)の10年間に国内で発表されたSF短篇から、歴史に残る作品をよりすぐった傑作選。の2冊。
ぼくのマシンはテクノロジー/宇宙系のお話で、逃げ行く物語の話はイマジネーション系。

私的ベストは野尻抱介「大風呂敷と蜘蛛の糸」(ぼくのマシン)
読んでいて情景が鮮やかに脳裏に浮かび上がると共に(SFは絵だねぇ・・・)、そこまで到達した主人公の心細さと高揚感が伝わってきたので。
他の作品も負けず劣らずなので、お手にとってみてはいかがでしょう?

ぼくのマシン http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488738013

逃げ行く物語の話 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488738020