携帯は接近センサー装備必須にしては?

スマホでもガラケーでも画面を覗きながら歩く人が多すぎます。
特に駅の構内。
そんなにその時に見ないといけない情報ですか?
心なしか、そういうのは男性の正直うだつが上がらない人に多い気がしますが・・・。
(社内での利用率は男女で偏りがありません。とすると、男性の方がきりをつけるのが苦手なのでしょうか?)

そういう人は自身の前方に全く気をつけていません。
周囲が慌ててよけることが常態化しています。
これって変ですよね。
注意を払わない人が我が物顔でのし歩いているのですから。

で、
標題の提案ですが。
携帯を使用する際に上辺に当たる場所にでもセンサーを付けてくれませんかね?
車でいえば衝突防止用のセンサーです。
携帯の場合、人の歩みを止めることはできませんからセンサーは接近を知らせるだけです。
これで充分です。
センサーが警報をだしているのにぶつかったら、誰が悪いのか分かり易いですよね?
画面に視線を落として歩いているのが原因ですから、その原因を取り除くだけです。
これでぶつかったら当然携帯を見ているほうがいけない。

雑踏の中の歩く障害物を減らす提案でした。