SKINS CYCLEショーツ

今まで、レ−サーパンツ的なものは敬遠していたのですが、ひょんなことから安く手に入ったので。
履いてみて最初に感じたのが、ぴったり+軽い圧迫感。
殆ど身に着けていない様な感じ。
レーサーパンツはそんなものなのでしょうが・・・。
これでジャージまで来たら裸一貫といった感じなのでしょう。
空気抵抗や、動き易さを考えればそうなりますが、新体操のレオタードってこんな感じ??

で、走り出して気が付いたのが、今までよりも軽く回せていること。
理由は・・・分かりません。
足の余計な動きを抑制してくれているのか、姿勢にも多少影響が有るのか・・・。
なんにせよポジティブな変化を感じることが出来ました。
厳密には測りませんでしたが、タイムも5%程は早くなっていました。
天候が曇り〜雨〜曇り〜雨と完全なウェットになる悪条件下でしたが、ちょっとびっくりです。
天候が悪いのは分かっていたので、通常はミラーレンズのところをオレンジクリアーのレンズに変えたのも多少有るのかもしれませんが、
これは別の日にミラーレンズで走れば分かります。

走り終えた後には、今までとは疲労感が異なりました。
恐らく、使う筋肉が変わっていそうです。
今まで使っていた箇所の疲労は軽くなりましたが、それ以外の箇所で疲労が出ましたので身体の使い方に変化があるのだと思います。

ただ・・・定価はお高いです。
そうそう手が出せませんが、良いものだと思います。

SKINS:http://www.skins.co.jp/product/c400/


ついでに今日、遭遇した方なのですが・・・、
信号で追いついたときからちらちらと視線をこちらに飛ばしてきていたので、意識しているんだなぁ・・・。
と分かっていました。
こちらは別に高級なバイクでも無いし、珍妙な格好をしているわけではないので、理由は一つ。
負けたくない。
でしょう。

で、これは直ぐに裏付けられました。
信号が青になるや否や、もがいてダッシュしていったのですが・・・ギアが軽いのか、目の前3メートルほどから離れていきません。
こちらは特別なことはしないでシッティングでしたが。
でも、くっつくのも抜くのも止めました。
というのは、
この方、もがきながらギアを変えたのですが、その度に、
ガガガッチャン・・・。と壮大に異音を発し、変速のショックからだと思いますが大きく左右に蛇行するのです。
ギアも脚も余裕はありましたが追っかけると事故につながりそうだったので・・・・。
公道ですから自爆ですめばともかく(とは言えないですけど)、他の自転車、歩行者、車輌を巻き込んでは大変ですからね。