停電

金曜日の午前中・・・お昼が近い時間に職場が停電に見舞われました。
その時は、画面、天井の蛍光灯が一瞬で暗くなり、何が起きたのか分からず。
一部の機器が動いていて、それらの共通項がUPSに繋がっている事に気が付いて停電だと分かりました。

ふと気がついて信号を見てみると、点灯していないので職場だけではなく一帯の停電だと分かり、ちょっと安心。
職場だけだと原因次第では復旧に時間がかかる懸念が有りますが、一帯であれば(東京電力エリア全域でなければ)、
復旧は早いうちに見込めるためです。

とりあえず機械式スイッチの機器はオフにして急な通電で事故が起きないようにしているとほどなくして復帰しました。

真夏ではないので空調がダウンしてもすぐに困ることはありませんでしたが、それでも徐々に暑くなり始めていたのでほっとして業務再開。


こういった突発事件があるとその時の振舞いで色々と分かりますね・・・。
だからなんだというものではないですが、
3・11の時もそうでしたが、観察力と判断力が業務とは違う角度で見えました。