ベスト16

先週に引き続き、長女のバレーボール部の試合。
市大会2日目。


2日目はシード校が登場。
シード校毎にブロックを構成し、1ブロック4校。
ブロック1位になるとベスト8。
ベスト8にならなくても県大会のシード等々が関係するとかで手を抜けないとのこと。
1日目に続いて3セットマッチの2セット先取。


アップからして先週とは違って厳しい雰囲気。
観戦している保護者も熱が入っています。


で、1試合目
いきなりシード校との対戦
9-25, 13-25であっさり敗退。
この試合は見ていないのですが、見ていた保護者に拠れば頑張っていたけど・・・。
とのこと。
ちなみにこのシード校の別の試合(娘の学校の第3試合の相手)をみたのですが、
背が高い(線は細い)だけではなく、淡々と感情を出さずにポイントを積み重ねていました。
パワーではなく、丁寧な試合運びと、トスが光りました。
でも、
クールだけど可愛げが無い。
ちなみにこの試合も難なくものにししていました(25-6, 25-6)。
対戦相手の戦意をしょっぱなから砕いて、強者らしく容赦なく勝ったという感じ。


2試合目
1セット目をものにしてそのまま2セットめも途中までリードしていたのですが、
一気に逆転されて3セット目に突入。
ここで、エースがとあることを解禁して3セット目は押し切って勝利。


3試合目
この試合前のお昼の休憩で次も勝てるよね・・・と言っていた娘達。
1セット目を落としてしまいました(18-28)
2セット目は何とか拾ったのですが (25-17)、
3セット目、24-17とリードしたにもかかわらずそこから追いつかれる始末。
最後は相手のサーブミスで辛勝。
すっきりしないゲームとなってしまいました。


どうも、娘達は途中のリードで気を緩めるとそこで差を詰められたり、時には逆転を喰う癖が有るようで、
見る試合でほぼそのパターン。


誰か試合中に締める事が出来ないのか??


それでも無事ベスト16で部の歴史上、最高位タイになったようです。
ベスト8との差は大きいので、追いつけるものなのか??
とか言う前に、安定した試合運びが課題。
ビデオは録ったので反省会をしてください。