日曜日の免許更新

免許更新の案内が来ました。
運転免許試験場(二俣川)へ行かないといけないのですが、ちょっと有休が取りにくい時期なので週末で、と考えました。
案内を見ると土曜日は業務をしていないので、日曜日になります。


日曜日は混むと聞いていたのですが、スケジュールの都合がつかなので仕方がありません。


9:45に着いて自転車を止めて、受付を見ると・・・4列でずらっと並んでいて軽くめげそうになりました。
ただ、見ていると着実に進んでいるのでおとなしく並びました。
ここで10分ほどを費やしましたが、その後の適性検査、暗証番号設定、印紙購入、受け付け用紙の提出、写真撮影を済ませるとまだ10:30前でした。
思ったよりも早く進んでしまって、これならば、そう敬遠するものではないように思えます。
後は講習を受けて、免許を受け取っておしまい。


ちなみに、この日の講習はフルに時間を要しましたが、講師の方に拠れば講習の時間が完了しなくとも免許が出来ればそこで講習を終了して免許の引渡しをしてしまうとのことです。


今回からICチップ入りになりましたが、本籍を記載しない程度なら別に変える必要は無いのではないかと思ったりします。
免許自体の正当性の確認のためとしての暗証番号の登録なら分からなくも無いですが、暗証番号で照合できるのは警察関係だけなのでしょうか?